みなさん、エンジョイしてますか?

早いもので、もう12月も22日です。
今年も終わりですね。

久しくサボっていましたが、1年のピアノ生活を振り返ってみました。

[実績]
〇ソナチネ
     11-1(2021.11.20〜2022.2.5)
     11-3(2021.2.5〜2022.8.20)
     11-2(2021.8.20〜2022.10.15)

〇ショパン ワルツ
     9(2021.10.6〜2022.6.18)
  
◯ツェルニー30番
     17(2021.9.4〜2022.1.15)
     18(2022.1.15〜2022.2.19)
     19(2022.2.19〜2022.3.19)
     20(2022.3.19〜2022.4.16)
     21(2022.4.16〜2022.8.6)
     22(2022.8.6〜2022.9.17)

◯インベンション
      2(2021.12.4〜2022.7.2)

[所見]
   ツェルニーは2か月に1曲のペースでしたが、後は半年以上に1曲のペース…。
そのツェルニーも4月までに4曲でその後失速です。
   3月までの在宅から、4月にほぼ出勤で忙しい部署に異動になったがその原因で、立て直すことができませんでした。

とは言え、インベンションなどは曲も短いので、時間の使い方だと思います。

それと、練習を合格までの苦行ととらえるのではなく、練習自体を楽しもうと思います。

ということで、早速、インベンションの
3番を楽しんで練習したいと思います。 

ぽちっとお願いします!